FC2ブログ

描きやすくなってきた。

2020.01.20.Mon.19:34


連載中のお話の主人公・芥なんですが、1〜2話の原稿の頃は本当に描きにくくて、
「この先大丈夫か…」と思いながら机に向かっていました。
その頃に練習として描いていたのが上の絵で、さっき描いたのが下の絵です。

描くことに慣れてきたのと、本編でのキャラの言動もだんだん変化してきたことにより、
大分柔らかさが出てきたんじゃないかと思います。

そういえば片野も最初は「何なんだこいつ…」と思うくらい描きにくかったです。

ネバーコンプリート。

2020.01.15.Wed.19:30

現在大阪で開催中の小畑健先生の原画展を見に行ってきました。
絵が物凄く上手いのはもちろんトーンワークも凄まじくて、
間近で見ても人間が手作業で作った物とは思えないほどの美しい原稿でした。

帰ってから自分の原稿を見て、あまりの落差に落ち込みましたが、
小畑先生のような完成度に少しでも近づけるように頑張りたいと思います。

掃除中に発掘されたもの。

2020.01.13.Mon.13:15

部屋を掃除していたら、恐らく4年くらい前に描いた背景が出てきました。
多分これは背景資料集(時代劇用)のトレースです。

時間がある時に書き溜めておいて原稿に使おうとしたんですが、
結局使わないまま部屋の奥深くにしまわれていました。
そういえばこの時は時代ものを描こうとしていたような…。

2020年。

2020.01.09.Thu.20:31

少しお久しぶりです、稲井です。
喪中につき新年の挨拶は控えますが、昨年末から進めていたネームが一段落ついたので、
遅ればせながらお正月を迎えた気分に浸っています。

上の画像は12月に担当さんと打ち合わせさせてもらった時に頂いたバスクチーズケーキです。人生初バスチーでした。
上に大きいプルーンが乗っていたのですが、バスチーはそういうものなんでしょうか。

どうでもいい話はこれくらいにして、今回の記事では(すっかり今更ですが)昨年の振り返りと今年の抱負についてサラッと書いていこうと思いますので、良かったらご覧ください。

===========================

さて、昨年はうたかたダイアログの連載が終わり、そのへんのアクタという新しい連載が始まりました。
その間に読み切りもちょこちょこと載せてもらえましたし、「2018年は色々描かせてもらったな」という印象があります。

以下は2018年のお正月に掲げた目標と、結果についての振り返りです。

・制作スピードを細かく把握し、正確なスケジュール管理をするとともに、ペースを上げる
→スピードについては細かく把握することができ、スケジュール管理も出来るようになってきたが、ペースは上がっていない

・デジタルに慣れ親しむ(CLIP STUDIO の基本をおさえる)
→最低限の仕上げは出来るようになったが、まだまだ使いこなせてはいない

・引き続き読書、映画に触れつつ、こまめな運動を心がける
→全体的にまあまあといったところ

・旅行に行く(出来れば2回かそれ以上)
→鳥取と北海道へ行けた

以上を受けて、2020年の目標は以下の通りです。

・フルデジタルにも対応できる技術を身につける

・本(漫画を含む)、映画ともに、ひと月に5作品以上は新しい作品に触れる

・出来る限り毎日、何かしら運動をする

・作画スピードを上げ、1ページあたり5時間以内での完成を目指し、生産量を上げる

恐らく今年は旅行に行く機会が例年にも増して少なそうので、
その分インドアで出来ることを充実させていこうと思います。

全体としては2019年に始めたこと・身につけたことを、更に成長させていく年にしていきたいです。

2020年も人にやさしく理想は高く、
時間に厳しく作業は早く、
ごはんは美味しく眠りは深く、
マイペースに頑張って行きたいと思っておりますので、
本年も稲井カオルと171号室を、どうぞ宜しくお願いいたします。

脱稿しました。

2019.12.19.Thu.13:38

今週頭に今年最後の原稿を仕上げました。
↑の画像は、その中のひとコマです。
女性キャラの登場率が高めの回だったためか、ペン入れが今までより早かったです。

女の子を描くのが好きというのもあって少女漫画を志したのですが、
現在は男性キャラ率高めの青年漫画を描いているので、
人生どうなるか分からないな、としみじみ思います。
« Prev | HOME | Next »