最近のぶらり。

2018.01.18.Thu.15:39


年末からほとんど引きこもりで漫画を描いていたので、
ここ数日は外で刺激を受けて色々インプットしようと思い、こまめに出かけています。
本屋、図書館、映画館(キングスマンを観ました)などなど、
日頃から行きつけている場所ばかりですが、久々に行くとなかなか新鮮でした。

一枚目の写真は、映画館のついでに立ち寄ったコメダ珈琲で頼んだコーヒーフロートです。
以前すごい量が来た記憶があったため「値段はそのままで良いので、少なめで…」とお願いしました。
ということで、これがコメダさんの少なめです。
名古屋のおもてなし精神ってすごいなと思いました。

二枚目は以前にも載せたことのある辛口ラーメンなのですが、
たまたまなのか私の耐性がアップしたのか、以前よりも辛く感じず、
ほんのり辛いかな…という印象でした。
もちろん美味しかったのですが、気分的に辛口を求めていたので、
近々蒙古タンメン中本のカップ麺を買おうかと考えています。

「俺マン2017」&2巻表紙。

2018.01.15.Mon.21:36
こないだの土曜日(1月13日)文禄堂高円寺店さまにて
漫画投票企画「俺マン2017」の結果発表イベントが行われていたのですが、
うたかたダイアログは45票を獲得し、21位に入ることが出来ました。
投票してくださった皆様、ありがとうございました。
(そしてツイッターではサイン本に関する誤情報を流したりとバタバタしてしまい、失礼しました・・・)

非常にありがたいことに、イベント発起人兼司会の小林様がうたかたをプッシュタイトルとして挙げてくださり、
嬉しいやら恐縮するやら、ライブ配信を見ながらPCの前でジタバタしきりでした。

抽選で当たるプレゼントとして直筆色紙と、その場で買える用としてサイン本をお渡ししていたのですが、
無事希望された方々のお手元に届いたようで、一安心しています。

多くの漫画好きの方が作り上げる「俺マン」というイベントに自分も関わることができ、とても光栄でした。
またこのような機会を頂けるように、頑張りたいと思います。

※ちなみに今回提供したサイン本には表紙の裏のサイン以外にもう一か所どうでもいいオマケがあるので、
手元にある方はチラッと探してみてください。

-----------------------------------

さて、いよいよ来週1月19日にうたかたダイアログ2巻が発売となります。
20180115.png
表紙はこちらです。
本編に制服はほとんど出てきませんが、表紙だけ学園ラブコメみたいにしてみました。

追記ではこの表紙の制作過程をざっくり紹介していきます。
続きを読む "「俺マン2017」&2巻表紙。"

去年の総括と新年の抱負。

2018.01.13.Sat.11:59
無事に脱稿してひと息ついている稲井です。

既に2018年に入って二週間が経過するところですが、私のお正月はこれからということで、
去年の総括と今年の抱負を書いていこうと思います。
長くなるうえに文字ばっかりですが、良かったらお付き合いください。

20180113.jpg

本文の前に、年末に食べたラーメンを貼っておきます。
久々に担々麺が食べたい今日この頃です。

------------------------------------

まずは2017年を、各月ごとに振り返ってみました。

・1月…年明けにうたかた3話を脱稿しました。その後4話目のお話を頂きました。

・2月…確かこの頃にザ花での連載化が決まりました。雑誌での連載は初めてだったので、とても嬉しかったです。

・3月…4話目が掲載。記憶が薄い月です。何してたんだろう。

・4月…5話目が掲載。そして7月の単行本発売のため担当さんがスケジュールを組んでくださり、ネーム&原稿描きため期間に入ります。

・5月…コミックス関係の作業&ひたすら原稿。しかしコミックス発行や掲載はまだ先のため、当然読者の方からの反応も無く、少しさみしい気持ちで机に向かいました。

・6月…引き続き原稿&6話掲載。漫画を読んでもらうことが出来てひと安心。

・7月…引き続き原稿、7〜9話が掲載され、コミックスも発売になりました。私生活では結婚式に呼ばれたりもして、3ヶ月分くらいの濃さがあるひと月でした。

・8月…少しのんびりしようと思ったら再び本誌掲載のお話を頂けたので、原稿期間突入。その後短期連載リターンズのお話しを頂いたので、ザ花分と一緒にまとめてネーム作りへ。

・9月…月始めから短期連載&ザ花の原稿スタート。

・10月…下旬までひたすら原稿。友達の結婚式に呼ばれたり、また別の友人には赤ちゃんが生まれたり、お知り合いの作家さん達のコミックスが出たり、おめでたい出来事の多い月でした。

・11月…担当さんと直接お会いし打ち合わせした後、コミックス作業、ネーム、原稿を同時進行する混沌とした期間に入りました。

・12月…再び原稿期間。図書館でのイベントもあり、充実した年末になりました。

さて、「短くても連載を持つ」という目標を掲げていた2017年ですが、
おかげさまでうたかたダイアログの連載化という形で達成する事ができました。

このことを含め、今年は去年撒いた種を少しずつ育てることが出来た一年かと思います
しかし初めて取り組むことや今までにないスケジュール編成を前にして、アワアワと狼狽することの多い年でもありました。

特に短期連載に関しては反省する点が多く残っています。
事前に担当さんがしっかりとしたスケジュールを組んでくださっていたので、私はそれをこなすだけで良かったのですが、
こんなに短期間に次々と締切が来るという経験は無かったため、必要以上に焦って逆に作業が滞ったりと、
色々な面でゆとりを失うことが多々ありました。
本誌で連載されている先生方はただ者ではない…と改めて実感しています。

そういった点を踏まえ、以下のことを今年の漫画制作での目標に据えようと思います。

・毎年言ってますが、画力を上げる
・自分の制作ペースを把握し、スケジュールを立てる(締め切り前でもゆとりを持つ)
・出来ればアシスタントさんをお願いしてみたい

それ以外での目標は、

・これも毎年のことですが、本や映画にたくさん触れる
・出かける機会を増やす(去年はほぼ引きこもりだったので、今年はもう少し動きのある年にする)
・ストレッチなどを続け、健康維持に努める&なるべく歩く

こんな感じ行こうと思います。
 
あとすぐにどうこうする予定は無いのですが、同人誌を出してみたいという気持ちもあります。
ショートホラー漫画を数篇と、合間に4コマを挟むみたいなよく分からない本を作ってみたいです。
需要無さそうです。

2018年も人にやさしく理想は高く、
時間に厳しく作業は早く、
ごはんは美味しく眠りは深く、
マイペースに頑張って行きたいと思っておりますので、
本年も稲井カオルと171号室を、どうぞ宜しくお願いいたします。

取り急ぎ新年のごあいさつ。

2018.01.04.Thu.22:23


昨年末から原稿の合間をぬい、去年の振り返りと新年の抱負を書きしたためていたのですが、
いつまで経っても文章がまとまらず、これじゃ永遠に更新できないと気づいたので、
とにかく先にご挨拶だけしておくことにしました。

ということですっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

私自身は締め切りが明けるまで年も明けない気持ちでいるので、
原稿が終わったら改めて色々(コミックス二巻のことについても)書きたいと思っています。
1月も10日を余裕で過ぎた頃になるかと思いますが、私のお正月はそこからです。

全く画像が無いのも寂しいので、
今日発売の花とゆめに掲載されたザ花用予告カットの原画を添えておきます。
前回の片野に引き続き、カラーカットが別人状態シリーズです。

それではもうしばらく原稿に専念してきます。

花とゆめ2号に特別編掲載中です。

2017.12.23.Sat.09:06



20日発売の花とゆめ2号に特別番外編として、
うたかたダイアログのもしもシリーズ4コマ漫画8ページが掲載されております。

特別編のためか、担当さん作のアオリ文もいつもより多めに煽っています。
最終ページのアオリなんて半分くらいハンバーグの話をしています。本編にハンバーグ出ないのに。

ちなみに花とゆめ2号はラブ要素多め&あちこちでエライコッチャなことになっており、とにかく見所の多い号です。
ハクが…ハクが本当にどえらいことに…。

花とゆめ2号、年末年始のおともにぜひ宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、発売までひと月を切ったうたかた2巻なのですが、
さっきチラッと見たところAmazonさんでは既に書影が発表されているようなので、
また近日中に宣伝画像を作成し、改めてお知らせしようと思います。

上の画像の三枚目はそんな2巻の裏表紙の一部です。
例によって例のごとく、デザイナーさんが素敵に仕上げてくださっています。
« Prev | HOME | Next »