FC2ブログ

ひとり質問箱。

2019.11.19.Tue.18:30
Twitterには匿名で質問できるサービス「質問箱」というものがあり、
私もいつかやってみたいと思っていたのですが、
「タイミングが無い」「やっても質問が来ないかも」「もしくは辛辣な質問が来るかも」とウダウダしてしまうため、
今回の記事では自分で考えた質問に自分で答えてみました。

主にiPadの感想やデジタル作画導入のことについて書いています。
良かったら見ていってください。

20191119183408104.jpeg
以下文字ばかりなので、一度カレーを挟みます。


==================

・作画環境はアナログ?デジタル?

下絵〜ペン入れはアナログ、
ネーム&仕上げ作業(ベタやトーン)はデジタルです。
カラーは今のところどっちつかずです。

・使っている画材は?

アナログはMAXONの原稿用紙+ミリペン(主にコピックマルチライナー&ピグマ)
デジタルはiPadPro(2018年モデル/12.9インチ/64GB)+Apple Pencil+CLIP STUDIO PAINT PRO
アナログカラーはコピックとアクリル絵の具です。

・デジタル導入のための初期費用はいくらくらいだった?

iPad Pro本体&関連アイテムが約14万円、原稿をスキャンするためのA3複合機が約3万円、
デジタル作画講習の受講料が約1万円、その他細々したものを含めトータル20万円くらいだと思います。

・iPad Proの使い心地は?

とても良いです。
ただ、まめに充電しなくてはいけないところと、
ペーパーライクフィルム(iPadが紙のような描き心地になるフィルム)を貼るとApple Pencilのペン先がガンガン削れるため、こちらもこまめな交換が必要なところは地味に大変です。
あと私の使っている12.9インチは結構重いので、持ち運ぶ際はズシッと来ます。
しかしそういった点を差し引いても非常に便利なので、買って良かったと思っています。

・作業時間はどれくらい?

一番最近仕上げたストーリー漫画では、1ページあたりの平均時間が以下の通りです。

下絵=130分
ペン入れ準備(枠線やフキダシ)=10分
ペン入れ=130分
デジタル仕上げ(修正・ベタ・トーン)=70分

下絵〜完成まで、1ページ辺り大体5時間半です。
ネーム作業は、セリフを考えている時間が長いため何とも言えないのですが、
実際にネームを描いている時間だけだと24Pで1〜2日です。

・描くのは速い方?

速い人に比べたら非常に遅いですが物凄く遅い訳でもなさそうという、非常に面白みの無い速さです。
以前担当さんに「速いですよね」と言ってもらった気がするのですが、私の捏造記憶かもしれません。

・漫画を描いていて良かったことは?

外で働かずに漫画を描いていても怒られないどころか感想を頂けることです。

・何でヤングアニマルで描くことになったの?花とゆめではもう描かないの?

昔からお世話になっている編集さんに声をかけて頂いたことがきっかけです。
花とゆめにも引き続きお世話になっている真っ最中です。

・昔の漫画はもう読めないの?

連載中のアクタ以外で、現在も何らかの形で読んで頂けるのは、
単行本になったしらぬい&うたかたと、マンガParkで公開中のつきなみの3作品です。
それ以外の作品については、公開や出版などの予定は今のところありません。

・何でホラー漫画描いてたの?

超ビビリでありながら、小さい頃から怖い話が好きだからです。
視覚的に怖いもの(ホラー漫画や映画)は耐えられない場合が多いので、普段は怪談話をよく聞いています。

・手紙を出したい時はどこに送ればいいの?

〒101-0063
東京都 千代田区 神田 淡路町2-2-2
白泉社 花とゆめ編集部 稲井カオル

もしくは

〒101-0063
東京都 千代田区 神田 淡路町2-2-2
白泉社 ヤングアニマル編集部 稲井カオル

まで宜しくお願い致します。

==================

ひとり質問箱は以上です。

あとこれは余談ですが、iPad購入の際には千歳先生が私の質問にとても丁寧に答えてくださったり、
線画がきれいにスキャンできなくて困り果てた時にはツイッターで色んな先生方が有効な手段を教えてくれたりして、本当に助かりました。

なので私も、他の人が分からなくて困ってる事があれば、自分の分かる範囲の解決法をお伝えできるような人になりたいです。

とは言うものの、私もクリスタに用途不明の機能がまだまだ多数ある状態なので、
とりあえず押したことのないボタンをひと通り押してみるところから始めてみようと思います
スポンサーサイト