北海道グルメツアー。

2016.11.15.Tue.21:09
先週の火曜日から木曜日まで、二泊三日の北海道旅行に行ってきました。
一緒に行ってくれた相手は堤さんです。
というか私が旅行に行く相手は大体堤さんです。

ほとんど自分のための記録用ですが、
ひたすら食べたものを紹介する旅行記を書きましたので、
読んでやろうという方がいましたら、追記からお願いします。
家を出る直前にネームを送った私はそのまま逃げるように北海道へ出発。
新千歳空港から札幌に移動し、まずはサッポロビール園でジンギスカンを頂きました。

20161115e.jpg

その後、すすきの付近のイタリアンレストランで落花生ジェラートのパフェ。

20161115d.jpg

北海道上陸にテンションが上がっていたためか、一日目は全体的に写真がブレッブレです。

二日目はホテルの朝食ビュッフェでイクラなどの北海道産食材をあれこれ食べた後、
札幌の地下街でとろっと食感のチーズタルトを頂き、吹雪の小樽に移動しました。

20161115c.jpg

小樽は思いっきり吹雪いていました。まだ11月上旬なのに・・・。

小樽では回転寿司を頂きました。
やはり素材が新鮮なためか、回転寿司でも段違いの美味しさです。

20161115b.jpg

この頃になると写真のピントも合ってきました。

小樽では私の大好きな六花亭のカフェにも行きました。
マルセイバターサンドが気軽に買えるなんて、あの辺に住んでいる方が心底羨ましいです。

そして夜はすすきのにあるろばた焼きのお店に行って、海鮮を頂きました。

20161115a.jpg

写真には写っていないのですが、
こちらで頂いた生ウニが物凄ーーく美味しかったです。

今まで、まあ確かにウニはおいしいけどイクラの方が良くない?くらいに思っていましたが、
完全にウニイメージが変わりました。
あまりの衝撃に、途中からポエムみたいな感想文を口にするほどでした。
「ウニはえらいなあ。人間が何もしてないのに美味しく育つなんて」みたいなウニポエムを。

最終日は、札幌の有名なサンドイッチのお店に行き、
たらばサンドとフルーツサンドをテイクアウト。
空港のスープスタンドで買ったスープと一緒に、飛行機の中で頂きました。

20161115f.jpg

という感じで、北海道の味覚を存分に堪能してきました。
帰宅後はネーム直しやらに追われていたのでブログに書くのは遅くなってしまいましたが、
こうして書いている間も、もう一度食べたい・・・としみじみ思うものばかりです。

普段は出不精な私ですが、今後もたまにはこうして遠出して、
色々な経験を積んで行きたいと思います。
スポンサーサイト