ベタトーン。

2016.10.13.Thu.13:37

その昔、ベタトーン(真っ黒なベタ用トーン)の存在を知った時は
「ベタなんて自力で塗れば良いのに、トーンを使うなんて贅沢だなー」と思っていた私ですが、
今回の原稿ではそんなベタトーンを使い倒す予定です。

ある程度広い面積になるとトーンの方が早いし綺麗だし、
何よりベタ用のマーカーで延々塗りつぶすのに比べると圧倒的に手が楽です。

以前は広いベタは墨汁と筆で塗っていたのですが、紙がベコベコになるのでその後の作業がちょっと大変でした。

手で塗ってもトーンを貼っても印刷後の仕上がりは全く同じですし、便利なものはどんどん使っていこうと思います。
