2015年を振り返って。

2016.01.05.Tue.16:54
またまたお久しぶりにこんにちは。無事に脱稿しました稲井です。

締め切りが明けるまで年も明けない気持ちだったので、やっと私の2016年が始まります。
今からスルーしていた年末年始イベントを取り戻していく予定です。

と言うわけでもう5日ですが、しれっと2015年のまとめをさせて頂きます。
毎年恒例行事ということで、2015年もひと月ごとに出来事を振り返っていこうと思います。

・1月・・・死神の3話が掲載されました。

・2月・・・つくばへ夜行バスでの弾丸旅行。JAXAの見学をしました。

・3月・・・延々プロットを考えていたような、絵の練習をしていたような。

・4月・・・東京へ行き、担当さんと打ち合わせをさせて頂きました。
      一日中東京を歩き回ったせいで翌日すさまじい勢いで脚がつり、軽いトラウマになっています。

・5月・・・確かネームを描いていたはず。

・6月・・・この月もネームに終始していたような・・・。毎年この辺りは記憶が薄いです。
 
・7月・・・探偵もののプロットを練っていた時期。
      毎日トリックがああだとか死体がこうだとかばかり考えていました。

・8月・・・無名探偵のネームを提出、掲載が決まりました。

・9月・・・ひたすら原稿カリカリ期間。

・10月・・・無事に脱稿後、新作のプロットを推敲。SFで行こうということになり、ワクワクでした。

・11月・・・無名探偵が掲載されました。
      SFネームも完成、ついでに名古屋へ日帰り旅行にも行き、何だかんだで濃い月でした。

・12月・・・ひたすら原稿期間。調子をこきすぎて体調を崩し年末が吹っ飛びましたが、作業は楽しかったです。

2015年は前半に動きが少なかった分、8月からは漫画製作的にもなかなか充実した時間を過ごすことができました。
特に無名探偵を掲載させて頂けたことは私の中でとても貴重な経験になりました。

「なやめる文学荘」みたいなショートコラムならまだしも、
それなりの筋とページ数があるものをコメディっぽく描くのは自分には無理ではないかと思っていましたし、
最初にネームを出したときは「思いっきりスベったらどうしよう」といつも以上に不安でした。

しかし掲載の機会を頂けたことで、こういうお話もアリなのかもしれないと、
自分の気持ちを広げることが出来るようになりました。
不出来な部分も多々ありますが、良い経験になった読みきりでした。

漫画以外に関することだと、引きこもりがちではありましたが、健康的な一年だったと思います。
抱負に掲げていたつくば(JAXA)と名古屋と(リトルワールド)へ行くことも出来ました。
あと恐山にも行きたかったのですが、さすがに遠いのでまだ見送っています。
青森って気持ち的には北海道より遠いんだものな。

そして一年を通して筋トレだのストレッチだのをしていたお陰か、腰痛にやられる事も無く過ごせました。
以前は「蚊トンボなみに非力」と言われていましたが、オニヤンマくらいにはなれた気がします。
こんな私でも毎日やっていればちょっとずつ力がつくのだから、
腕力でGペンを粉砕する日も近いのではないかと思います。

映画は目標の100本には行きませんでしたが、ドラマDVDと合わせると大体それくらいでした。
来年からは映画だけでなく、ドラマもたくさん観ようかなと画策中です。

2015年も皆さんの応援のお陰で一年間頑張ることが出来たと感じています。
本当にありがとうございました。
2016年の目標はまた次の記事で書かせて頂きますが、
漫画面ではより充実した年にしていきたいと考えておりますので、宜しくお願いします。

------------------------------------

追記から昨年12月に頂いた拍手コメントへのお返事です。
大変お待たせしてしまい、申し訳ありません。
反転させてお読みください。

《レクタア博士さま》
《Nさま》
レクタア博士さんへ。

あけましておめでとうございます!iいつも拍手+コメント、ありがとうございますm(__)m
目玉おやじ・・・!?と記事を見返してしばらく首をひねってしまいました。サラダが目玉おやじですね・・・!
お返事が遅くて申し訳ありませんが、よかったら2016年も宜しくお願いします(*^^*)


Nさまへ。

拍手+コメントありがとうございます!新作も読んで頂けて、とても嬉しいです。
一人で描いていると「読んでくれる人は本当にいるのかな・・・」と不安になってきますので、
「読んだよ」というご報告を頂けるだけでもとても励みになります。
ご紹介して頂いた武者正昭さんのブログ、早速拝見しました!
トップにあった記事からしていきなり現在の自分に突き刺さる内容で、現在バックナンバーを読みあさっております。
ためになるブログを教えて頂き、ありがとうございますm(__)m
こちらの内容も参考にして今後は更に頑張っていくつもりですので、良かったら2016年も宜しくお願いします!
スポンサーサイト