第一回・買って良かったものを紹介するコーナー。

2014.01.07.Tue.20:20
新年なので、突然新しいコーナーを始めてみました。
読んで字のごとく、私が買って良かったなーと思ったもの(主に文具と画材)を
まったりと紹介するコーナーです。

今回はコピック周辺編です。

☆コピックワイヤースタンド
201401copicstand.jpeg
↑写真ではわかりにくいですが、金属のワイヤーが格子状になっているスタンドです。
 コピックが少しナナメの状態で収納できます。

これは去年の4月頃に買ったものです。
ペンスタンドにしてはかなりお値段が張るので、最初は買うか迷いましたが、
しっかりした素材の頑丈な作りで、今は重宝しています。
ずっしりと重いので、安定感もあります。これで殴られると大分痛そう。
コピックを持ち運ぶ場合にはプラスチックケースの方が向いていますが、
カラー番号も見やすいので、据え置き型スタンドとしてはかなりオススメです。

--------------------------------

☆COPIC Collection(コピック管理アプリ)

こちらは無料です。一回目からいきなり買ってないものが出てきてすみません。

持っているコピックを管理したり、コピックの情報を見ることが出来るアプリです。
アプリの画面はこんな感じです。
2014copicapri.jpeg
こちらは現在所有しているコピックを、分かりやすく示している画面です。
コピックチャオ、スケッチ、バリオスインクなどに分かれているので、
「これはバリオスも買ってたな」などの情報がすぐに分かります。

これで出先で「どれ持ってたっけ?」と混乱して重複したコピックを買ってしまったり、
それを防ぐため、コピックのパンフレットにいちいちメモをしたり、
そのパンフレットを無くして途方に暮れることもありません。全て実話です。

ちなみに「コピックをたくさん持っているんだな」と思ってくださった方がいるかもしれませんが、
コピックは使い始めると、どんどん新しい色が欲しくなる魔性の画材なのです。
しかもコピックはスケッチだけで358色あります。恐ろしい画材やでコピックは。

第一回・買って良かったものを紹介するコーナーは以上です。
ブログをご覧のコピックユーザーの方々の参考になれば幸いです。
ちなみにこのコーナー、第二回があるのかは不明です。
« 近況。 | HOME | 2014年。 »