「しらぬい奇譚録」コミックス発売のお知らせ。

2013.08.20.Tue.18:37
初コミックス「しらぬい奇譚録」本日発売です。

20130820.jpeg

↑単行本を携帯で撮って、わーっと作りました。
何だかすみっこさんがゆるキャラに見えます。

「せっかくのオンラインなので、本誌向きではない話に挑戦」
ということだったので、
「じゃあホラーでもいいのかな・・・」とプロットを出したところ、
本当にOKを頂けて、スタートしたしらぬい。
絵もお話も、本当にのびのび描かせてもらった、という思いが強いです。

色々な方々のお力添えを頂き、コミックス化、そして発売にたどり着きました。
描き下ろしやあとがき含め、精一杯描かせて頂きましたので、是非宜しくお願いします。

追記ではオマケとして幻の大学生しらぬいの絵や、
表紙イラストの製作過程を紹介しています。
本編の大事なネタバレもあるので、ご注意ください。

※前回の記事に頂いた拍手コメントへのお返事は、
 次回の記事にて書かせて頂きますので、もう少しお待ちください。

それでは興味のある方は、追記へどうぞ。
・幻の大学生しらぬい
宣伝京介
というか京介。

読んで頂いた方はご存知の通り、京介=しらぬいなのですが、
ネームの初稿ではその辺がちょっと分かりにくいのでは?ということになり、
そこで担当さんがチラッと
「最後に大学生になったしらぬいをちょっと出して・・・」と提案されました。

結局別のやり方で分かりやすくすることになったのですが、
私は「大学に行っているしらぬい」というのが妙にツボにはまり、
ゼミに入るしらぬい
学食を食べるしらぬい
夏休みの里帰りのために証明書を発行するしらぬい
などを想像して、一人でにやにやしていました。

もし大学生時代を描くとしたらこんな感じかな、と思い、
描いてみたのが上の絵です。何で廃墟にいるんでしょうか。
そして何でソファだけ新品なのでしょうか。謎です。

--------------------------------

・表紙イラスト制作過程

画材はいつも通りコピックです。
(1)ペン入れ
しらぬい表紙・ペン入れ
緊張しすぎてペン入れを7回ぐらい失敗したため、
実は写真も最終的にボツにしたものです。

(2)顔の彩色
しらぬい表紙・顔
引き続き緊張しすぎて色塗りも失敗しまくったため、
一気にペン入れせず、一部ずつ仕上げていく作戦に。
今までしらぬいの髪はカラーでもモノクロでしたが、
コートと被るので青緑になりました。

(3)上半身へ
しらぬい表紙・上半身
最初は「コートうまく塗れるかなー」と心配だったのですが、
塗り始めてみるとノリノリでした。

(4)そのまま全身へ
しらぬい表紙・全身
完成です。と見せかけて・・・

(5)実は背景もありました
しらぬい表紙・完成
最初の段階では一応背景らしいものもあったのですが、
実際に表紙をデザインして頂く段階になると
「背景あったらタイトルが目立たない・・・」となったので、
最終的には人物のみになりました。

--------------------------------

ここまで見て頂き、ありがとうございました。
今後も暑さに負けず、頑張ります。
スポンサーサイト