脱稿しました。

2013.03.01.Fri.21:30
無事に脱稿し、今日郵便局に行ってきました。
よし、次の話を考えるぞー。

--------------------------------

せっかくなので、私の原稿の送り方を簡単に紹介してみます。

・封筒を用意します。
 封筒は100均で手に入りますが、同じB4封筒でも薄いのと厚いのとで2種類ぐらいあります。
 原稿を入れるには「雑誌用」などの表記がある、厚めのものが良いと思います。

・宛名を書きます。
 私はいつも宛名の横に赤ペンで「折曲厳禁」と大きく書いています。
 裏側に自分の住所も書いておくのを忘れないようにしましょう。私はよく忘れます。

・ダンボールを入れます。
 そのままだと折れ曲がりやすいので、支えを入れておいたほうが安心です。

・原稿の表紙にトレーシングペーパーを貼ります。
 表紙は出し入れの際、トーンがよく剥がれそうになるので、
 剥がれ落ち防止のために貼っています。

トレペ
こんな感じで。

・ビニールに入れて、しっかり封をします。
 私は大体いつも、原稿用紙の空き袋なんかに入れています。

・封筒に入れて、再びしっかり封をします。

・郵便局に行きます。

いつもこのようにして原稿を郵送しています。
結構手間ひまがかかるので、頻繁に原稿を郵送される方は、
宛名を書いた封筒やビニール、ダンボールを用意しておくと便利だと思います。
私も次から用意しておこう・・・と毎回思っています。

追記から、拍手コメントへのお返事です。

《宮舘みえりさま》

 
宮舘みえりさんへ。

拍手+コメント、そして質問をありがとうございます!
投稿していた頃は16ページをネームから完成させるのに、2~3ヶ月ぐらいかかっていました。
今は、ネームには直しを含めて一週間~10日ぐらい、
原稿には20Pで2週間、40P以上だと1ヶ月ほどかけています。
一番急いだ時は1ヶ月で48Pをネームから完成させましたが、
かなりしんどかったです・・・(・_・;)
私は描くのが遅いほうだと思いますが、何かの参考になれば幸いです(^^)
パース定規、便利ですよね!私も最初、便利さに感動していました。
私もまだまだ使いこなせていないので、お互い頑張りましょう。
宮舘さんも原稿頑張ってください(*^^*)
スポンサーサイト