「今年を振り返って」1年71組 稲井カオル

2012.12.31.Mon.23:07
今年も1年を月ごとに振り返ってみました。
長くなりますが、宜しかったらお付き合いください。

1月・・・チェックメイト・ナイトの掲載が決まりました。
     花とゆめオンラインのお話を伺ったのもこの頃だった様な。
    そして初めての新年会に。

2月・・・ひたすら原稿(チェックメイト・ナイト)をカリカリしていました。

3月・・・引き続きひたすら原稿(展覧会用+しらぬい)カリカリ期間。
     チェックメイト・ナイトが掲載されました。

4月・・・カリカリ期間が終わりちょっとひといき。しらぬい奇譚録が掲載されました。
     しらぬいの次のネームの作成を仕上げていたところ、
     チェックメイトの続編のお話を頂きました。

5月・・・チェックメイトをカリカリ期間。チェスカフェに取材にも伺いました。

6月・・・チェックメイトが掲載されました。
     4月に描いていたしらぬいネームが時間差ボツになったので、
     新しいネタと合わせてネタ出しをしました。

7月・・・前半はひたすらしらぬいネーム+プロット。
     後半はしらぬいの原稿をカリカリしていました。
     ちょうどその時にチェックメイトの続編のお話を頂いたのですが、
     とにかくしらぬい完成に尽力しました。一話目から凄い間があいていたので・・・。

8月・・・東京にしらぬいの原稿を持ち込み、
     チェックメイトの打ち合わせをさせて頂きました。
     チェス競技会の見学をさせて頂き、原稿カリカリ期間スタート。

9月・・・後輩の助力を得て、原稿完成。数週間後に掲載されました。

10月・・・ひたすらプロットを出したり、ネームを描いたり。
     下旬からはしらぬいの原稿をカリカリ。

11月・・・しらぬいを脱稿。プロットを出しまくりながら、
     ネームを描いたり。何だか地味な月でした。

12月・・・ひたすらプロット&ネーム。
     とにかく良いものが出来るまで頑張る!を目標に、現在も継続中です。

今年はオンライン掲載作を合わせて、計6作の漫画を描かせて頂きました。
一年の間に6回も皆さんのお目にかかれる機会を頂けたこと、
更にそれがシリーズものだったことは、とても幸運だったと思います。
同じテーマやキャラクターで描かせてもらうことの楽しさや、難しさを知ることが出来ました。

また、チェスという題材に取り組んだことも、とても良い経験になりました。
チェスを通じて学んだこと、知り合えた方も多く、
実際にプレーされている方に読んでもらえたり、アドバイスを頂けたりと、
漫画としては拙いものでしたが、とても恵まれた作品だったと思います。

しらぬいは「オンラインだから!」「ホラーだから!」とはっちゃけて、
(怖い話なのですが)楽しく描かせて頂きました。
どんな時もしらぬいのネタはポンポン出てきました。実は保留ネタも大量にあります・・・。

細かいとこを挙げると、つけペンを使わなくなったのは地味ながら大きな変化だった気がします。
年の後半に描いたものに関しては、トーンの使い方も微妙に変わってきています。
絵柄も依然模索中です。もっと華やかにしたい・・・。
色々総合して、ちょっとは上手くなってると良いんだけどなーと思います。

また、今年描いた漫画は恋愛要素が1ミクロンも無いものばかりだったので、
(そういう話に持って行ったのは紛れもない私なんですが)
来年はもうちょっと恋愛めいたお話も描いてみたいと思っています。
そういった点も含めた2013年の目標は、また年が明けてから書かせて頂きます。

とにかく今年はたくさん漫画を描けて、とても充実した一年でした。
オフライン・オンラインを問わず、多くの方に応援して頂き、本当にありがとうございました。
担当様も、何か・・・もう・・・色々すいませんでした。絵も話も、もっともっと頑張ります!

おおみそか

一年間、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。


スポンサーサイト