改めてお知らせ。

2012.09.25.Tue.17:09
今日9月25日発売のザ花とゆめ11/1号に
読みきり「チェックメイト・ナイト」が掲載されています。

皆様のお蔭でついに3話目となりました。
ページ数も48Pと最長です。
こないだからお礼ばっかりですが、ありがとうございます!
今回も立派なあらすじをつけて頂いたので、
1・2話目を読まれていない方でも大丈夫です。
本屋さんでお見かけの際は、ぜひ宜しくお願いします。

3話目記念に、ものすごく突貫仕様ですがCMイラストを描きました。
ちなみに本編とは全く関係ありません。

チェックメイト3CM

天然チェスプレイヤー菜々原と出会い、
チェスに目覚めた負けず嫌い女子高生・夏生。
ライバルであるイヤミ野郎・西森と小競り合いをしつつ、
初めての競技会に出ることを決意します。

(初めて読んでくださる方には誤解されそうですが、
↑の絵の子は主人公の女の子で、一応ヒロインです)

----------------------------------------------------------

ちょっと前にツイッターでも呟いたのですが、
今回私の不注意によるセリフ抜けがあります・・・。
ひとつ下の記事で補足させていただきましたので、
そちらも併せて見て頂けると幸いです。

----------------------------------------------------------

それでは追記から恒例の裏話です。
・見学と取材

前回のチェスカフェ・アンパサン様への取材に続き、
今回は東京で行われたチェスジャパンリーグを見学してきました。
(8月頭あたりに書いていた東京行きはこのためでした)
当初は競技会をそっと見学させて頂き、周囲の写真を撮って帰るつもりだったのですが、
チェス協会の方がとても親切にお話を聞かせて下さったため、
思いがけず得るものが盛りだくさんの取材にすることができました。
アンパサンさんといい、チェスに携わっている方は本当に皆さん親切です・・・。
詳しく描ききれず「ここはもっとこうなってて・・・!」というところも多々あるのですが、
少しでも取材を生かせている内容になっているといいなぁと思います。

・制作過程

制作過程を載せる・・・はずだったのですが、
写真をまめに撮る余裕が無かったため、大分はしょった感じになります。
紹介するページは44P目、「チェックメイト!」のページです。

1.写真を参考にラフを描きます。
katei1.jpeg
何となくチェスというより麻雀っぽいポーズに・・・。
このままではロン・ナイトになるので直しました。

2.ラフをもとに下書きします。
katei2.jpeg
この時点ではまだ西森の足が変です。
効果音や左右のコマの下書きは他の紙に描きました。

3.はい完成品ドン。
katei3.jpeg
ペン入れ・ベタ・トーン・ホワイトを経て完成しました。
一気に飛んでしまいました・・・。
このページは右上のナイトの駒が割と気に入っています。

ちなみに実際のチェスでは、チェックメイトのコールはしません。
される方もいらっしゃるかもしれませんが、漫画なんかでよくある感じの
「チェックメイト!!」というテンションでされる方はまずいないと思います。

が、漫画なので夏生には思いっきり叫んでもらっています。

一見もの静か、でも実は盤上で熱いバトルが・・・というのももちろん素敵ですが、
「チェックメイト!」で駒をカーン!と進める姿にはやっぱり憧れてしまいます。

----------------------------------------------------------

ここまで読んで頂きありがとうございました。
次の作品に向けて頑張ります!
スポンサーサイト