オマケ。

2012.03.30.Fri.20:08
という訳で前回お知らせしたささやかなオマケです。

友人に描いてもらった絵や、製作過程を載せています。

興味のある方は覗いてみてください。
・やさしい後輩達がキャラの絵を描いてくれました。
 というかほとんど無理やり描かせました。

夏

ヒロイン・夏生と

静

ヒーロー・静です。

何だか二人とも私が描くより、物語の主人公っぽい気がします。
何でだろう・・・こっちの絵の方が凄く素直そうな感じが・・・。
無茶なお願いを聞いてくれたやさしい後輩に感謝です。

・制作過程を撮ってみました。

今回の原稿は
A5ので紙に下書き→B4に拡大→トレースしてペン入れ
という手法をとってみました。
今まであらゆる下書き方法を試してみましたが、
これが今のところ最速かもしれません。

ペン入れ後

ペン入れが終わったところです。通称「待てよおっさん!のページ」。
何故このページかというと、「過程を撮っておこう」と思ったのが割と後の方だったので、
もうこのページぐらいしか残っていなかったのです。

ベタ後

ベタが入りました。
おっさん(眼鏡サスペンダーの人)の髪とかにもちょっとベタを入れます。
そのままだと色みが薄くて地味なおっさんが、背景と同化してしまうからです

トーン後

トーンを貼って完成です。
このページにはキラキラ系のトーンがひとつも無いので、
「トーンを貼ると一気に華やか!」みたいな驚きがいまいちです。
むしろシリアスさが増したかも。

今回使用したペン先はGペン2本と丸ペンが3、4本ぐらいでした。
(丸ペンは途中で1本落として先が折れました)
これは少ないのかな・・・。色々なことに関して、まだまだ模索中です。

盛りだくさんの内容に出来たかはわかりませんが、
ここまで読んで頂きありがとうございました。
スポンサーサイト