バトン。

2012.01.26.Thu.20:41
CAKLS2D9.jpg

結構前に送ったキャラ表です。
大掃除の時に出てきて写真を撮ったまま忘れていました。
余白にはキャラの説明が書いてあったのですが、
恥ずかしかったのでうまい具合に加工しておきました。


数日前、リンクをさせて頂いているミサヤさんから
【ふえる絵バトン】 を頂きました。
絵に関するたくさんの質問に答えるバトンです。

答えてみたのですが、非常に長くなったので、追記にたたんでおきました。

ちなみにルールは
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。
とのことだったのですが、既にやられている方も結構見かけるので、
ルール無視になってしまいますがアンカーにならせて頂きます。面目ない。

では追記からバトンです。
□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。
ペンタブを買ったのは3年ぐらい前です。

□何のジャンルをよく描きますか。
オリジナルです。

□誰をよく描きますか。
女の子が多いです。

□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)。
ボブヘアーでつり目気味の子が一番描きやすいかもしれません。

□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)。
肌から初めて、ハイライトで終わります。

□どこが一番描きにくいですか(全身)。
足首から下の部分が難しいです。

□一番塗るのが好きなのはどこですか。
人体だと髪の毛か瞳です。

□一番かくのに時間がかかるのはどこですか(顔)。
どこというか、パーツのバランスを調整するのに時間がかかります。

□塗るときに気を付けていることはなんですか。
少しでも立体間感が出るように気をつけています。

□一番描くのが好きな部位は。
顔以外だと手が楽しいです。あと鎖骨。

□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか。
まちまちですが、ハガキサイズだと3時間ぐらいかもしれません。

□どういう角度が一番描きやすいですか。
顔だとちょっと斜め向いたところと、横顔です。

□PCで絵を描くときはマウス?それともペンタブ?
ペンタブです。でも自画像ぐらい簡単なものならマウスで。

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
アップだと間が持たないので全身です。

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
オリジナルです。アニメキャラはあまり似ません。

□お絵かきソフトは何を使っていますか。
Pixiaですが、現在はPaintgraphicも特訓中です。

□持っているお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか。
SAIが気になります。あとコミスタも。

□おすすめのお絵かきソフトはありますか。
ソフトにはあまり詳しくないので、何とも言えないです。

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか。
圧倒的に女の子です。

□服のしわにフェチズムを感じますか。
しわに気をつけるようになってからは感じるようになりました。
ワイシャツのしわが好きです。

□今の自分の絵は好きですか。
好きな部分もありますが、まだまだ改善していきたいです。

□人間以外で描くのが楽しいものはありますか。
植物・建物・あと細かいものは大体楽しいです。

□描くのが好きなシチュエーションはありますか。
木がたくさん描けるので森の中。
ごちゃっとしたワンルームマンションとかキッチンとかも好きです。

□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか。
なるべくデッサンが崩れないように気をつけています。

□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。
音楽は聴きますが、こぼすのが怖いので、飲食はほとんどしません。

□どんなタイプのキャラが好みですか。
天真爛漫で前向き、表情豊かな女の子。

□上の質問の答えにあった好みのキャラはいますか。
「プリティ・ウーマン」のヴィヴィアンがまさにそんな感じでした。
あと「からくりサーカス」のフランシーヌも好きです。

□ペン入れはアナログでしますか、デジタルでしますか。
アナログばっかりです。

□今まで描いた絵で一番気に入っているものを教えて下さい。
えっ・・・うーん・・・。
大体は一番最近描いたやつが一番ましに見えます。

□ペン入れの時の画材を教えて下さい。
ゼブラの丸ペンとGペンです。あとミリペンをたくさん。

□オフで色塗りますか。塗る場合は使用画材を教えてください。
最近はコピックばっかり使っています。

□描くのが苦手な年代や体型などはありますか?
スタイルが良い男性とかは難しいです。

□絵を描くのを辞めるのどれ位我慢出来ますか?
やってみないと分かりませんが、結構長いこと出来ると思います。

□服を描く時どんな所にポイント置いていますか?
しわと、最近は服装がシンプルになりすぎないように・・・。

□イラストを描くにあたって、今後修正または躍進させていきたいことを具体的に。
デッサン崩れを無くして、もっと躍動感のある絵にしたいです。

□作業中のイラストの解像度、何ピクセルくらいかを教えてください。
特に意識していないので、恐らく初期設定のままです。

□モニターの大きさはどのくらいが理想だと思いますか?
大きいものを使ったことが無いので、
もしかしたら大きい方が便利なのかなとも思います。

□絵をかくこと、やめたいって思ったことありますか?
特にありません。

□制作前から完成までで、一番楽しい時はいつですか?
完成すると冷静になるので、完成する直前が一番楽しいかもしれません。

□回す人と回してくれた人の大好きなところを1つどうぞ
ミサヤさんは絵柄がとても華やかで可愛らしく、ブログが眩しいです。
そして私にバトンを回してくれる優しい方です。

□よく使いまわす設定や小道具は何ですか?w
何でこの質問だけ最後笑ってるんだろう・・・。
ベタですが、よく花を持たせたり背景に散らしたりします。

□影響されたイラストレーターや漫画家は誰ですか?
うーーん・・・たくさん居すぎて書ききれません。

□絵の構造または漫画話作りに悩んだ時はどうしますか?
出掛けたり休憩したり、寝たり昼寝したり仮眠をとったりあと寝たりします。

□これから挑戦してみたい絵(構図等)はありますか?
極端なパースがついた絵も描けるようになりたいです。
あと魚眼レンズ風の画面とかも。

□複数のキャラを描く時はどういう構図にしますか?
横に並べると大きさがガタガタになるので、手前と奥に分けます。

□自分の描きやすいキャラは?(元気で明るい感じやおとなしめ…とか)
女の子だと元気な感じが描きやすいです。
男性だと地味めな人が描きやすいというか、意識しないとすぐ地味になります。

バトンは以上です。凄い質問量だ・・・そしてなんて面白みのない回答。
もっと斬新な回答が出来れば良かったんですが、
特殊な試みとか何もしてないので、こんな回答になってしまいました。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
