HMC移動教室レポ。

2010.07.18.Sun.19:39
移動教室が無事に終了したので、簡単にですがレポートを書きます。


・自己紹介

今回の講師はふじもとゆうき先生でした。
私は西山君よりテッちゃん派なことをアピールしておきました。

・質疑応答

私がしたのは「あらすじっぽい話とはどんな話ですか?」という質問。
キャラがストーリーに沿って都合良く動いたり、キャラに奥行きが無いと、
いわゆるあらすじっぽい話になるそうです。

一番印象に残ったのは、格好いい男キャラの描き方についての言葉

「いい男は風を呼び込む」。

いい男は無駄に風になびき、無駄に水に濡れる。
太陽の位置を無視して逆光になったり、見せ場だけ前髪が伸びたりする。

何か凄く納得しました。

・実技

ふじもと先生のペン入れを間近で拝見。
もの凄く丁寧でした。

特にツヤベタ。

大阪大会で草凪先生のを拝見した時も思ったんですが、あれ本当に筆で出来るんですね…。
私は丸ペンでやっているので、筆でやっているのを見ると感動します。

そしていちごのケーキが出されて休憩タイム。
作品指導の順番を待つ間、ネームの絵を直したり、他の方の作品を拝読したりしていました。

2に続きます。

CA8J29MQ.jpg

そしてこれは帰りに新幹線で食べたわっぱ飯です。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示