剣道。

2011.05.19.Thu.22:11
今進めているネームは、
スポーツ漫画とまでは行きませんが、
剣道がメインの青春ものです。

という訳で、剣道のシーンがたくさん出てきます。

CAI2Q1N1.jpg

剣道の防具は描くのがなかなか大変です。
↑の画像も、結構省略して描いています。

ちなみに私が剣道の面を描くとき、地味に気を使うポイントは、
「面金(顔の前の格子部分)と顔までは、結構距離がある」です。

剣道の面は、それこそお面のようにピッタリしてそうな感じですが、
顔の部分はあんまりピッタリしていません。
(というか全体的にあんまりピッタリしてないのを、
紐で縛りつけているイメージかも)

顔がかゆくなった時に指がギリギリ顔まで届かず、
もどかしくなるぐらいの距離があります(私の場合)。

なので斜めや横から面を描くときは、
その距離感が出るように気をつけています。こっそりと。

以下、拍手コメントへのお返事です。

とうこさんへ。

拍手+コメント、有難うございます!
上の通り、剣道漫画をネーム中です(^^)
私は逆に見せ場になると、ロングの絵ばっかりになり、
「人物ちっさ!」と言う感じです・・・。
あと少し前の記事へコメントになりますが、
私も背景はミリペンで描いています。
書き出しがダマになった時は何とかごまかします(笑)
以前アシ先でお借りしたロットリングという高めのミリペンが、
多分一番細い線が引けるんじゃないかな・・・と思います。
ちなみに2度送信はされてないので大丈夫ですよ(*^^*)
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示