今年一年を振り返って。

2016.12.31.Sat.12:36
いよいよ大晦日ということで、今年も一年のまとめを書いていこうと思います。
まずは毎年恒例、ひと月ごとの振り返りからです。

・1月/年明けにほしの1話目脱稿、月末頃に掲載されました。
    和歌山や宮崎にも出掛け、ちょっとアクティブなひと月でした。

・2月/新年会から帰った後はひたすらネーム月間。
   中学校で職業講話の授業をさせて頂いたりもしました。

・3月/引き続きネーム月間。ほしの2話のネームを描いていました。

・4月/ネーム&ほしの原稿期間。京都に散策へも行きました。

・5月/後半かららいぶらりのネタ出しへ。
   実際の国会図書館を見るために東京へ行き、担当さんと打ち合わせもさせて頂きました。

・6月/らいぶらり原稿期間&ほしの2話目が掲載。
   この頃から教習所にも通い始めました。まさか半年も通うことになるとは知らずに・・・。

・7月/らいぶらりが掲載されました。その他は確かネームを描いていたような・・・。

・8月/うたかたのプロット&ネーム。
   当初はネームを30Pで出していましたが、掲載決定後24Pに減量することに。今思えば本当に要らない6Pでした。

・9月/うたかたのネーム直し終了後、ほしの3話のネームをしながらうたかたの原稿作業。月末に脱稿しました。
   ネームと原稿の同時進行は少しバタバタしましたが「連載作家みたいだ・・・」と感動していました。

・10月/ほしの3話脱稿、下旬にはうたかたとほしのが掲載。
    1週間の内に2つも掲載してもらえるのは初めてで、貴重な経験でした。

・11月/北海道旅行へ出発。うたかたのネームなどなどを進め、ネーム量産月間となりました。

・12月/やっと教習所を卒業(免許取得はまだです)。
    うたかたの原稿をひたすら進め、現在も年明けの脱稿を目指し原稿期間中です。

さて、今年は比較的たくさん原稿を描かせて頂けて、楽しい一年となりました。

去年辺りから描くお話がコメディ寄りになってきて、
今年掲載されたものも全てコメディでした。
私自身コメディが大好きではあるものの、自分に描けるとは思っていなかったので、
このように発表する機会を頂けていることには、いまだに驚いています。

また、明るい話を描くと自分の気持ち も引っ張られるためか、
ネームも原稿もやたら楽しかったという思いが強い一年でした。
(基本的に原稿は楽しいのですが、ホラーなんかを描いている間は悪夢が増えたりします)

そしてそのように楽しく描かせてもらえているのは、
いつも作品作りに粘り強く向き合ってくださる担当さん、
普段の生活の中で応援したり支えてくださっている皆さん、
そして作品を読んでくださる方々がいるお陰なのだということを、改めて実感した年でもあります。

もちろん描いている本人だけが楽しくても駄目ですので、
今後も視野を広く持ちながら、描きたい気持ちがあるものには挑戦し、
より面白い作品をお届けしていきたいと思っています。

私生活の面ではとにかく引きこもった年だったなーという印象だったのですが、
こうやって書いてみると北は北海道、南は九州まで、
結構色々なところへ出掛けていたんだなと自分でも驚きました。

あと教習所に通って無事に卒業出来たのも、自分としては割と大きなイベントでした。
期限内に卒業できて、本当に良かった・・・。
きっちり原稿を仕上げ、授業内容を忘れないうちに免許取得へ向かおうと思います。
早くしないと交差点での右左折が出来なくなりそうです。

漫画の話でも少し触れたことですが、今年は身の回りで良いことも大変なこともちょこちょこ起こり、
(どれも書くほどのことではないのですが)
色んなものの有りがたさを実感し、今後のための心構えが少し出来た気がする一年になりました。

来年の目標はまた年明けに改めて書かせて頂きますが、
この気持ちを忘れないよう努めて行きたいと思います。

今年も一年、ありがとうございました。
2016年も残すところあと数時間ですが、どうぞ良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト
 | HOME | Next »