2014年を振り返って。

2014.12.31.Wed.21:05
新しく手に入れたクリップスタジオ・ペイントプロで、早速色塗りしてみました。
おためし描き
覚えることが多くて大変そうですが、早く使いこなせるようになりたいです。

さて、今年も例年通り、一年を月ごとに振り返ります。

1月…死神のネームが完成後、怒涛のネーム直しが始まり、
    死神の見た目からページ数まで、納得いくまで直しまくりました。

2月…ネーム直しを終え、原稿カリカリ期間に突入。

3月…続けて文学荘の原稿カリカリ期間。花とゆめに死神が掲載されました。

4月…文系少女に文学荘2話が掲載されました。原稿の反動か、割と印象の薄い月です。

5月…下関でフグを堪能。ネーム制作に唸っていた月でした。

6月…死神続編のネームが完成。印象の薄い月その2。

7月…オーヴォを観に行ったり、名古屋で登山をしたり、淡路島に行ったり、ネームを描いたりと、
    前の月と打って変わって濃いひと月を送りました。

8月…原稿カリカリ期間スタート。地味にデビュー3周年を迎えました。

9月…原稿完成後、東京の担当さんの元へ打ち合わせがてら持ち込みに。
    整体デビューと粘土いじりデビューも果たしました。

10月…花とゆめに死神続編が掲載されました。
    今回は割と早い段階で続々編のお話を頂いたので、月の終わりごろにはプロットに入っていました。

11月…怒涛のプロット直し、からのネーム作業。そして原稿カリカリ期間スタート。
    遠出は一切していませんが、漫画的にはかなり密度の濃いひと月でした。
 
12月…月の前半はひたすら原稿で、終わった後も何だかバタバタしており、
     この分だと一息つけるのはお正月明けになりそうです。

以前もこのブログにも書いたと思うのですが、
コミックスを出させて頂いた後は掲載のハードルが上がるので
一年ぐらいはネームだけやっていく心構えで昨年を終えました。
結果的に今年は原稿を4作品(来年掲載分含む)描くことができ、
「死神のラストオーダー」については本誌に続編掲載という、
今までに無い経験を積ませて頂くことも出来ました。
こういった機会を頂けるのも担当さんをはじめとした周囲の方々のサポート、
そしてもちろん、読者の皆さんの応援のお蔭です。
現在は漫画制作、特にお話作りに関する新しい課題も見えてきたので、
自分のやりやすい方面にばかりに逃げず、精力的にお話を作っていきたいです。

私生活の方面では「アクティブを心がける」という目標を掲げていましたが、
今年は色々なところに旅行に行ったり、色々なものを鑑賞・体験したり出来たので、
OD(おうち大好き)の私にしては、なかなか活動的だったのではないかと思います。
しかしその一方で健康面での不調っぷりにたびたび悩まされた一年でもあったので、
その辺の対策も含め、新年の目標はまた年明けの記事で書かせていただきます。

今年一年、稲井カオル及び171号室をありがとうございました。
2015年もどうぞ宜しくお願いします。
スポンサーサイト
 | HOME | Next »