リニューアルのもくろみ。

2013.07.29.Mon.13:26

勘の良い方はもうお気づきかもしれませんが、
今日のブログの内容と写真は微塵も関係ありません。わっふるわっふる。

さて、そろそろ一度ブログをリニューアルしようかなあと思っています。

例えば「漫画制作」のカテゴリ、これはデビュー前にはよく使っていたのですが、
ありがたいことに漫画制作と日常の区別がつかなくなりつつあるので、
すっかり過疎化したカテゴリになっています。

そういったところを含め、一度すっかり改装しようかなと思うのですが、
そうなると、たくさんの古い記事を非公開にすることになります。
一番古いものだと投稿時代まで遡るので
なかなか恥ずかしいのですが、
もしかしてそういう記事を楽しく読んでくださる方も居るかもしれないし、
それを全て読めなくしてしまうのは、少し勿体ない気もします。

うーん、どうしようかなー。
とりあえず古い記事も残すにしても、「はじめに」と画材紹介のページとかは何とかしたいです。
画材は今使っているものと大分違いますし、
「はじめに」はいまだにデビューしてない時の文章です(さっき気づきました)。

あと、拍手コメントへのお返事をどうしていくかも、ちょっと考えました。
なるべくこまめに、お一人お一人にお返事をしたいというのは変わっていません。
忙しかったら「まとめてお返事を・・・」「お返事は無しで・・・」ということにもなるのですが、
まあ忙しいと言えるほどの身でもないので、
今後も出来る限り、お返事を書かせて頂こうと思います。
ただ時期によっては原稿が優先され、お返事が遅れることもありますので、
その時は「ああ・・・今こいつやばいんやなぁ・・・」と見守って頂いたら幸いです。

あと、頂いた質問に対するお返事をまとめるカテゴリとかを、いつかは作ってみたいです。そういうのがあると格好良いので。

ブログのビジュアル面に関しては、そろそろ使わせてもらっているテンプレートを変えようかと思っています。
(テンプレートを変える=ブログの模様替えをする、みたいな感じです)
が、素敵なテンプレートがたくさんありすぎて、
「これ良いな、あっこれも・・・」と目移りしまくっています。
しかしながら今使っているテンプレートも、シンプルでとても気に入っているので、
なかなか決められそうにありません。

リニューアルに関するもくろみは、こんな感じです。モヤッモヤしとる。何もかもがモヤッモヤしとる。
もし「古い記事も残して」とか「これは消さないで」とかのご要望があれば、拍手コメントからお伝えいただけますと、
120%叶うかと思いますので、宜しくお願いします。

 | HOME | Next »