出張掲載のお知らせ。

2017.08.05.Sat.21:51
8月19日発売の花とゆめ18号に
「うたかたダイアログ」の読み切りが出張掲載されます。

20170805.jpg

短期連載はこないだの16号で最終回だったのですが、
たまたま続けて載せてもらえることになりました。
パッとしないうたかたなりに、夏らしいことをする内容になっております。

また発売日になりましたら改めてお知らせさせて頂きますので、
宜しくお願いします。

-----------------------------

そしてこちらは前回紹介した電車内広告を宣伝するために作った広告です。

20170804.jpg

ツイッターにあげる用として急ごしらえで作ったのですが、
(そのせいでスカートの腰回り部分をシャツと間違えて塗っています)
思ったより気に入った仕上がりになったので、ブログにも載せておきます。
ただ、元ネタを知らない方にはかなり謎めいた絵に見えていると思うと、ちょっと不安です。

お知らせを大量に。

2017.07.20.Thu.22:55
こんにちは、夏風邪を引いた稲井です。
こんなTHE・風邪って感じの風邪は久々です。

さて、今日はお知らせがたくさんありますので、
とにかく順番に載せていこうと思います。

-----------------------------

★「うたかたダイアログ」コミックス、本日発売です。

皆さまの応援のおかげで、本日7月20日、とうとう1巻が発売になりました。
20170720c.jpg
上にも書いてある通り、帯は何と石黒正数先生に描いて頂きました。
この帯は宝物として大事に保管します。

★特典ペーパーがつきます&電子版もあります。

20170720d
こちらも上に書いてある通り、本屋さんによっては特典ペーパーがついてきます。
「その他書店さま」というのはペーパーを希望してくださった本屋さん全般用のものなので、
お近くの本屋さんでペーパーがついているかは店舗ごとでのご確認をお願いいたします。

そして電子書籍でも同時発売となっておりますので、
電子書籍派の方もどうぞ宜しくお願いします。
また、こちらの作品ページからは第一話を試し読みして頂けますので、
気になるけどいきなり購入するのはちょっと不安・・・という方は、
是非試し読みから作品の雰囲気を覗いてみてください。

★しらぬい奇譚録も電子版に。

うたかたと同時に、「しらぬい奇譚録」も本日まさかの電子版配信となりました。
こちらは完全にホラー漫画ですので、
うたかたと合わせて読むと不思議な気持ちになれます。

★ほしのの掲載が終了になります。

8月2日に花LaLaオンラインがお引越しするのですが、
それに伴い、「銀河系不動産ほしの」は8月1日で掲載終了となります。

20170720ほしのa
連載終了をしんみりさせずにお知らせすることが出来るポプテピピックマジック。

20170720ほしのb
ほしのは8月1日まで、こちらから読んで頂けます。
またご感想やメッセージなども送って頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

-----------------------------

とりあえずダダ――っとお知らせさせて頂きました。
本当はそれぞれのトピックについてひとつずつ記事を書きたいところなのですが、
そうすると本文がとんでもなく長くなってしまうので、ひとまずまとめてご紹介いたました。
詳しくお伝えしたいことについては、また今後個別の記事で書いていこうと思います。

脱稿しました+改めてお知らせ。

2017.07.12.Wed.22:11
無事に脱稿しましたので戻ってきました、稲井です。
前回はバッタバタ感全開の記事で失礼致しました。
もう発売から一週間経ってしまいましたが、改めてお知らせさせて頂きます。

5日発売の花とゆめ15号に
「うたかたダイアログ」短期連載第二話・カラオケ編が掲載されています。

20170712.jpg

こちらが表紙です。
デザイナーさんの技術により、アオリ文との一体感が見事な仕上がりになっています。
(もちろん私は何も考えずに絵を描いて提出しただけです)
特に宇多川の横にある「よっ」の文字があまりに馴染んでいるので、
一瞬「あれっ私が書いたんだっけ?」と思ってしまいました。
ちなみにこんな風に歌う片野は、本編には一切出てきません。

カラオケネタは前々から描けると良いなと思っていたネタのひとつなので、実現できてうれしいです。
ページ数はちょっと短めですが、楽しんで頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

------------------------------

★最近食べたものを載せるコーナー

最近といってももうひと月ぐらい前ですが
突然トンカツが食べたくなり、近所のおいしいトンカツ屋さんに駆け込んだ時のものです。
20170712a.jpg
最近は暑さのために食欲がかなり減退していますが、
やっぱりたまには揚げ物も欲しくなります。

こちらは資料撮影のためにエキスポシティまで出かけた際、
ちょっと贅沢にゴディバで休憩をした時のショコリキサーです。
20170712b.jpg
と言ってもエキスポシティの飲食物は全体的にちょっとお高めなので、
ゴディバもそんなに目立ってセレブリティという訳ではないですし、
ゴディバクオリティを考えると納得のお値段かなと思います。また飲みたいです。

短期連載スタート+コミックスのお知らせ。

2017.06.22.Thu.11:58
昨日短期連載分の原稿を仕上げて発送した稲井です。
今日はお知らせが2つあるので、画像多めの拡大版でお送りいたします。

------------------------------------

6月20日発売の花とゆめ14号から
「うたかたダイアログ」の短期連載がスタートしました。

20170622d

今回は料理教室でオムライス作りに挑戦するお話なので、
原稿を描く前に実際の料理教室の体験講座に行ってきました。

20170622c

こちらが完成したオムライスです。
調味料も全てきっちり計量して作るので、普段目分量100%で料理している私にはとても新鮮でした。
計量スプーンでケチャップを計るなんて、多分人生で最初で最後のことだと思います。

料理以外のことだと、思ったより若いお嬢さん(学生さん)が多く来られていたことと、
料理教室の先生が皆さん非常に美人だったのが印象的でした。
ちなみに漫画ではその辺の実体験が微塵も生かされていません。

花とゆめ14号は、ほわっとしたグリーンが目にも優しいそれでも世界は美しいの表紙が目印です。
本屋さんでお見かけの際は是非よろしくお願いします
------------------------------------

かさねてお知らせです。
花とゆめコミックス「うたかたダイアログ」一巻が、7月20日に発売されます。

うたかた表紙
こちらが表紙です。

20170622e.jpg
こちらの第一話カラー扉のバージョンアップ版なのですが、
あれ・・・何か顔変わりました・・・?という違和感をそこはかとなく感じます。

あと画材がコピックからアクリル絵の具メインになったので、
色がちょっと濃くなったと思います。

20170622b.jpg
これが唯一撮っておいた制作過程写真ですが、何が何やらです。

20170622a.jpg
こっちはTwitter用に描いたお知らせ4コマです。
これ用に調べて知ったのですが、ヤン坊マー坊天気予報ってもうやってないんですね。

コミックスはただいま予約受付中です。
また発売日が近くなりましたら色々お知らせいたしますので、宜しくお願いします。

色紙プレゼント企画のお知らせ。

2017.05.02.Tue.10:00
本日発売の花とゆめ11号にて行われる
「花とゆめ43周年記念オールスター直筆色紙プレゼント」という企画に
私もうたかたダイアログで参加させて頂いております。

2017花とゆめ11号色紙

こちらが原画です。
こういった企画に参加することが憧れだったので、
「色紙プレゼントなんて漫画家みたいだ・・・」と感激しつつ、
本編よりも華やかでにぎやかで仲が良さそうな雰囲気を目指し、楽しく描かせて頂きました。
ちなみに片野のえげつない着物は成人式のヤンキーのイメージなのですが、
調べたら本当にこういう(むしろもっと凄い)着物も出てきたので、やっぱり需要があるんだな・・・と思いました。

本誌・ザ花の人気連載作家さんの直筆色紙がズラリと出そろう豪華企画となっておりますので、
好きな作品・作家さんがいらっしゃる方は、是非ご応募ください。

------------------------

この色紙を提出した際、
担当さんから「初めてなのにサイン慣れてますね」とコメントを頂きました。
そういえばお手紙のお返事にはよく書いているサインですが、
公式の場で使うのはこれが初めてです。
高校の頃、受験勉強からの逃避で考えたサインなので、年季だけは入っています。
長いこと日の目を見なかったサインですが、考えておいてよかったです。
 | HOME | Next »