FC2ブログ

カレーとみちくさと10周年。

2020.06.30.Tue.21:09
無事に脱稿したこととコミックス発売のお祝いを兼ねて、
インドカレーのデリバリーをお願いしました。

48384820-27A6-476A-90A0-642949DC92D5.jpeg

ナンとカレー以外にもチキンやらラッシーやらが付いてくるセットにしたのですが、
受け取りの際にお店の方が「こちらはサービスのラッシーです」と追加のラッシーを渡してくれました。
まさかの追いラッシーです。

追いラッシーを除いても全体的に量が凄かったため、
3回に分けて食べ切ることとなりました。 
途中から自分でごはんを付け足したりはしましたが、
1つのセットで3食分になるんだからめちゃくちゃお得だと思います。

=========================

今までツイッターで上げてきた4コマ・ショート漫画を集めたKindle電子書籍
「みちくさ定食」の無料配信が昨日から始まりました。

みちくさ定食20200630

作品ページへはこちらからどうぞ。
アプリなどのダウンロード無しでも、お手持ちのPC・スマホ・タブレットからすぐに読んで頂けます。

初めての電子書籍作りだったのですが、
私の使っているクリップタジオには電子書籍用のデータに変換する機能が最初から備わっているので、
画像さえきちんと用意すれば作成は意外と簡単でした。
(とは言うものの、画像サイズなど色々調べながらチマチマ進めたので、普通に丸1日かかりました)

日曜の21時頃にKindleインディーズマンガへのアップロードが終了したのですが、
「ストアへの配信までは72時間ほどかかります」と表示されたので、
結構時間がかかるんだなと思いながら就寝したところ、
翌朝7時には配信されていてびっくりしました。

無料配信なんて言うといかにも太っ腹っぽく見えるかもなのですが、
「もともと趣味で描いてる漫画が宣伝になるなんて一石二鳥」
「これを読んだ人の中にはついでに単行本も買ってくれる人もいるはず」
というゴリゴリの下心でもってやっていますので、
お気軽に楽しんでほしいと思っています。

=========================

内容が薄いことに定評のある当ブログですが、
おかげさまで本日で10周年を迎えることが出来ました。

だから何だと言うことも無く、引き続きマイペースにやっていく所存ですので、
良かったら今後も暇な時にでも覗きに来てください。
スポンサーサイト



アクタ1巻発売です。

2020.06.26.Fri.22:09

本日「そのへんのアクタ」1巻が紙・電子版ともに発売となりました。

編集さんやデザイナーさん、そして読者の方々のおかげで無事に本を出すことが出来ました。
一年半ぶりのコミックス刊行ということもあり緊張していますが、
こんな大変な状況の中でも本をお届けすることが出来る喜びと安心感も大きいです。

まだまだ落ち着かない状況が続きますが、
拙作が日常の中のちょっとした楽しみや息抜きになれたら幸いです。
宜しくお願いします。

===============

ちょうど3日前、1巻の続きとなる第8話の原稿を仕上げたのですが、
第1話に比べると芥がかなり表情豊かになり、テンションも上がってるなぁと思いました。
今の方が格段に描きやすくなったので助かります。

というか今1話を見返すと、芥がめちゃくちゃスカしてるように見えて笑ってしまいます。

顔つきも1巻の最初と最後では大分変わっているので、
ご購入頂いた方は見比べてみると面白いと思います。

家ラーメン。

2020.06.16.Tue.14:44

最近はラーメン屋さんに行くのを控えていたのですが、
久々にガッツリしたラーメンを食べたくなったので、
セブンイレブンに売られている「とみ田」のラーメンを買ってきました。

レンジでチンするだけの商品ですが麺はしっかりワシワシしており、
スープも濃厚こってり味で、とても食べごたえのある一品です。

私は食べるのが非常に遅く、ラーメン屋さんだとそれが際立ってちょっと恥ずかしい時もあるのですが、
家だとのんびり食べられるのは良いなと思いました。

ボリュームがあって一度では食べ切れなかったため、やむを得ず麺だけ別の器に移して冷蔵庫に入れておいたのですが、
数時間後に温め直して食べても割と違和感無く、おいしく食べられました。

落書き。

2020.06.03.Wed.09:20

コピー用紙を切ったら切れ端が出たので、そこに落書きしました。
フリフリのメイドさんです。
こういう可愛い洋服を描くのも好きなんですが、漫画に出す機会はなかなかありません。

リングケーキ。

2020.06.01.Mon.20:05

こちらはこないだお取り寄せした山陰特産品セットに入っていた「石見えごまぷりんのりんぐけーき」(の食べかけ)なんですが、
入っていた容器がケーキドーム型でそのまま保存できるようになっていて、便利だ…と感動しました。
しかもお皿の部分にはガイド線があり、均等に切り分けるのも簡単。
もしかしてこういう容器って一般的なのかもしれませんが、私は初めて見たので結構感動しました。

また、こういうお菓子はどうしてもパサパサしがちという先入観があったのですが、
とてもしっとりしていて美味しかったです。

こういうドドンとしたサイズのお土産を旅先で買う機会がなかなか無いので、お取り寄せならではの体験が出来ました。
 | HOME | Next »