筋トレ事情。

2018.02.15.Thu.18:50

↑こちらはこないだのザ花に載った原稿です。
メガネ加賀美はペン入れの際にまずメガネだけを描いていったので、
途中までメガネが宙に浮いているコマがたくさんありました。

以下タイトルの筋トレについて。
数年前に腰を痛めた際、もう少し体を鍛えないとまずいと痛感したのですが、
筋トレについて調べたところ「とにかくスクワットだよ!」みたいな意見が多かったため、 
ここ数年はスクワットが日課(と言いつつも割と休み休みですが)になっています。

多い時は毎日200回くらいしていたのですが、
別にやればやるほど調子が良くなるというものでもなかったので、
最近は1日50回くらいを目安に、地味に続けています。

そのお陰なのか何なのか、以前より描く量が増えた現在でも、腰が痛くなることはありません。
ということで、腰に不安がある人にはスクワットがおすすめです、というお話でした。
(現在進行形で痛めている人は、治ってからが良いです)
スポンサーサイト

最近食べた美味しいものをまとめて。

2018.02.12.Mon.05:56



・1枚目 抹茶プリン
京都へ初詣に行った際、神社近くのお茶屋さんで頂いた抹茶プリンです。
星の形に切り抜かれた金色のふりかけ(?)がかかっていて、さすが京都は細やかだなと思いました。

・2枚目 チョコバナナクレープ
1枚目と同じ日の夜、大阪に戻ってから食べたクレープ。以前にも載せたことのあるお店です。
奥側にもお皿をチラッと写して一人じゃないよアピールをしていますが、
一緒にいたのは例によって例のごとく堤さんです。

・3枚目 辛口ネギラーメン
連続スイーツからのガッツリ麺。
最近はすっかり辛いものにはまっており、ラーメンを食べる際はもっぱら辛口を頼んでしまいます。
でも以前からの甘党ぶりも健在なので、単に食い意地が増長しただけな気がします。
ちなみにどんぶりには「とん太」と書いてありますが、お店の名前はとん太ではありません。
誰なんだろう、とん太。

ザ花発売中です。

2018.02.11.Sun.21:00


ちょっと久しぶりにこんにちは。
現在はネーム中の稲井です。

もう結構前から発売中のザ花とゆめ3/1号に
「うたかたダイアログ」が2本立てで掲載中です。
片野にライバル登場?イケメン大学生かがみん編&昔懐かし使い捨てカメラ編となっております。
前編の表紙(写真上)は無駄に少女漫画っぽくしてみました。
アオリ文が的確に煽ってきています。

果たして宇多川を巡るトライアングルラブになるのかならないのか。
そして最近また使い捨てカメラが流行ってるとの噂ですが、本当なのかどうなのか。
 
本屋さんでお見かけの際は、どうぞ宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というようなお知らせ内容をツイッターで発売当日にツイートしていたため、
ブログでもすっかりお知らせした気になっておりました。

というか最近は、ブログで告知してもツイッターと内容が被る感じになってしまうので、
リアルタイムのお知らせはツイッターで行い、後からブログに情報をまとめるようにしようかとも考え中です。

ツイッターは(あれでも)一応よそ行き感覚で発信しているので、
ブログでは部屋着でくつろぐような気持ちで、ダラダラした内容を書いていきたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、この二週間強の間何をしていたかというと、
主に関東の方に出掛けており、その間に新年会にも参加させてもらいました。
会場ではたくさんの方に声をかけて頂けて、とても良い刺激をもらえたうえ、
今年もホテルで同じ部屋になった先生がめちゃくちゃ良い人で、
本当に楽しいひと時を過ごすことができました。

新年会前に行った担当さんとの打ち合わせでは無事にカレーを渡すこともでき、
現在はその打ち合わせでサクッとリテイクになったネームを描き直しているところです。

また時間を見つけて、ここ数日のよしなしごとを書いていきたいと思います。

2巻の各話表紙くらべ。

2018.01.23.Tue.23:32
漫画が雑誌に掲載された際、表紙にタイトルや作者名のほか、
担当さんが考えてくれたアオリなどが入るのは皆さんご存知だと思います。

うたかたダイアログも毎回さまざまな工夫を凝らしてもらっており、
私も刷り出しを見て「何も考えず描いた表紙がこんな良い感じに・・・」といつも驚いています。

単行本ではそういったアオリなどが全て取り除かれたシンプルな状態で収録されているのですが、
せっかくなので単行本派の方にも雑誌掲載時の表紙を見てみて頂きたいと思い、
2巻収録分の各話表紙の比較画像を用意してみました。
(担当さんのOKもいただきました、今度お礼にカレーを渡そうと思います)

画像が多いので追記にまとめております。
良かったらご覧ください。
続きを読む "2巻の各話表紙くらべ。"

最近のぶらり。

2018.01.18.Thu.15:39


年末からほとんど引きこもりで漫画を描いていたので、
ここ数日は外で刺激を受けて色々インプットしようと思い、こまめに出かけています。
本屋、図書館、映画館(キングスマンを観ました)などなど、
日頃から行きつけている場所ばかりですが、久々に行くとなかなか新鮮でした。

一枚目の写真は、映画館のついでに立ち寄ったコメダ珈琲で頼んだコーヒーフロートです。
以前すごい量が来た記憶があったため「値段はそのままで良いので、少なめで…」とお願いしました。
ということで、これがコメダさんの少なめです。
名古屋のおもてなし精神ってすごいなと思いました。

二枚目は以前にも載せたことのある辛口ラーメンなのですが、
たまたまなのか私の耐性がアップしたのか、以前よりも辛く感じず、
ほんのり辛いかな…という印象でした。
もちろん美味しかったのですが、気分的に辛口を求めていたので、
近々蒙古タンメン中本のカップ麺を買おうかと考えています。
 | HOME | Next »