持ち込みについて。

2011.10.03.Mon.20:15
今日は趣向を変えて、
「持ち込み」について詳しく紹介しようと思います。

たまには漫画関係のお役立ち情報を載せて、
漫画家志望の方たちのプラスになるブログになるんだデュフフと思ったのですが、
書けそうなのが持ち込みのことぐらいだったので、
とにかく詳しく紹介してみようと思います。

ちなみに私は計4回(花とゆめ3回・LaLa1回)持ち込みしました
なので他社のことに関しては全くわかりませんが、まあ大体一緒だと思います
東京へのアクセスは大体、行きも帰りも夜行バスです。

長くなったので、本文は追記にたたみました。
という訳で、先に拍手コメントへのお返事です。

蒼瀬 華さんへ。

拍手+コメントありがとうございます!
私も描いているうちに「中間って何だ…?」と混乱してきました…。
でも元の人物の絵が硬いというかアレなので、
動物をデフォルメすると人物とのギャップが凄いことに(^^;)
いい感じのデフォルメを模索していきます(`・ω・´)


木春文花さんへ。

拍手+コメント、そしてリンクを有難うございます!
私も次回の更新の時にリンクを貼らせて頂こうと思うので、
またチェックを宜しくお願いします(*^^*)


では興味のある方は追記へどうぞ↓

続きを読む "持ち込みについて。"

持ち込み思い出レポ。

2011.02.06.Sun.20:43
そういえばちょうど去年の今頃、
持ち込みに行ったなあ・・・と思い出したので、
一年越しでその時の様子をレポートしてみます。

持ち込んだのは、2作目「ねじまきマキナの一週間」です。
以前にも載せましたが、表紙がこちら。↓

CAHBYWEO.jpg

------------------------------

・夜行バスで東京到着。
 朝6時ぐらいに着くので、そりゃもう寒かったです。

・漫画喫茶でトーン仕上げ、 そしてカフェでトレペかけ。
  2作目は本当に色々とギリギリで、
  今までで一番慌ただしい持ち込みでした。

・花とゆめへ持ち込み。
 以下、頂いた批評です。
 
 ・キャラの頭身はもっと高めに
 ・見せ場はもっと大きいコマで、どーんと見せる
 ・ヒーローのヒロインに対する気持ちをもっと掘り下げて描く
 ・背景は描いてあるけど、質感が描かれてないので画面が白い

 全体的に一作目の持ち込み時より厳しい感じの批評でしたが、
  編集さんが優しい方だったので、とてもやる気が出ました。

・世界堂で買い物

・銀座で献血
 銀座の献血ルームが好きなので、東京に行った時は必ず献血しています。

・スタバで帰りのバス待ち。
 この時3作目を思いついて、世界堂のレシートに裏にメモりました。

------------------------------

レポートを書いていたら、また持ち込みに行きたくなってきました。
いつか担当さんにネームを持ち込もうかなと画策しています。

持ち込みレポート・まとめ編。

2010.09.09.Thu.20:38
さっき見てみると、カウンターが1000ヒットを超えていました。
ありがとうございます(*^^*)

以下、今回の持ち込みのまとめです。

今回の持ち込みでは絵柄の地味さや描線、デッサン、描き込み具合など、
作画に関する指摘がだいぶ減りました。
この調子で更なる画力向上に努めて行きたいです。

ストーリーに関しては、両作品ともエピソード不足感があったようです。
次からはプロットが完成したら、
更にもう1エピソードねじこむ隙間が無いか、
しっかり検討しようと思います。

では持ち込みも無事に終わったので、
私は明日から沖縄に行ってきます。
この夏ほぼ唯一の遊びイベントです。ヒャッホウ。

長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。
↓沖縄っぽい感じにしようと描いたらハワイになりました。
CAQYAS2P.jpg

帰ってきたら改めて1000ヒット記念の絵なんかも描こうと思うので、
良かったらまた覗いてみて下さい。

↓ブログ村に参加しているので、良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

持ち込みレポート。

2010.09.09.Thu.19:55
簡単にですが、持ち込みレポートです。
2誌分まとめてなので長いですが、良かったらどうぞ。

---------------------

☆LaLa編(4作目・16P)☆

合計で4回ぐらい、ものすごく丁寧に読まれていました。

絵について
・主人公の顔がちょっと怖い…。

ストーリーについて
・悲しすぎ。
・切ない話でも、読後感の良さを意識して。

他にも色々指摘して頂いたのですが、まとめると「悲しすぎ」です。
ラストをもっと救いのあるものにするとか、
こういうエピソードを入れたら主人公がもっと報われたのでは、
というアドバイスを頂きました。

↓顔が怖いうえに悲しすぎる最期を遂げた4作目主人公。
CAAJVT9D.jpg

☆花とゆめ編(3作目・32P)☆

ゆっくり丁寧に、2回ほど読まれていました。

絵に関して
・主人公の少年が可愛すぎかも?

ストーリーに関して
・少し説明不足な箇所がある
・山場をもう1つ増やすと良い。32Pなら山場は2つぐらいが良いそう。

説明不足感は自分でも感じていたので、
やっぱり…という感じでした。
悩んだラストシーンは「爽やかで良い」とのことで、ほっとしました。

↓顔が可愛いうえに爽やかなラストを迎えた3作目主人公。
CASEINOH.jpg

☆2誌分まとめて質問コーナー☆

・モノローグは入れたほうが良い?
…設定によっては無い方が効果的な時もあるけど、
基本は入れた方がいいみたいです。

・タチキリはどこまで?
…タチキリ線を越えて、周りの数字に被さるぐらい描いた方が安全。

・LaLaと花とゆめの違いって?
…LaLaの方が若干年齢層が上だけど、気にしなくても大丈夫みたいです。

-------------------------------

持ち込みレポートまとめ編に続きます。


↓ブログ村に参加しているので、良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

HMC移動教室レポ2。

2010.07.18.Sun.19:50
・作品指導

今回持って行ったのは、徹夜で完成させた16Pのネーム。
ふじもと先生に見て頂きました。

何かもう申し訳ないぐらい丁寧に見て頂き、
しかも批評も凄く優しくて丁寧で、恐縮しっぱなしでした。

・ラストの切なさを盛り上げるための工夫をプラス
・原稿の際にはポイントとなるコマをもう少し大きめに

アドバイスを頂いたのは主にこの2点。

他にもキャラの服装のことなど、細かく相談に乗って頂きました。
本当に作品そのまんまの、あったかい方でした。

・感想など

今回も他の参加者の方にたくさん話しかけて頂いて、とても良い刺激になりました。

他の方の作品を読むと、自分に足りないものがよく分かります。
絵の華やかさや格好いいヒーロー、コマ割りの工夫などなど・・・。

身近に少女漫画を描く人がいないので、こういう機会にお話できて本当に楽しかったです。

今後は今日得たことを参考に、3作目の原稿と4作目の直しを進め、
9月に両作品を持ち込む予定です。

珍しく長い記事なので緊張しました・・・。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

CATDRNIH.jpg

↓ブログ村に参加しているので、良かったらクリックお願いします。
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村
 | HOME | Next »