イベント参加や掲載のお知らせなどなど。

2017.11.14.Tue.22:25
お久しぶりです。
しばらく大阪を離れていたので更新の間隔が空いてしましましたが、
私自身は非常に元気にやっております。

その間もツイッターではお知らせなどを呟いていましたので、
今日の記事ではそういったものをまとめると共に、
更新が無かった間の近況もつらつらと詰め込みました。
非常に長くなりますが、良ければお付き合いください。

------------------------

まずはすっかり遅くなってしまいましたが、掲載のお知らせです。
5日発売の花とゆめ23号に「うたかたダイアログ」短期連載第3話(最終回)・焼きイモ編が掲載されております。

20171112g.jpg

一応前回の続きとなるお話です。
そして表紙にもちらっと書いてある通り、2巻は2018年1月19日に発売予定ですが、
こちらはまた来月、表紙などが発表されしだい改めてお知らせしようと思っております。

本誌での連載の間、GOGO!花ゆめいとのコーナーにメッセージを寄せてくださる方や、
花とむしのイラストコーナーに宇多川のイラストを送ってくださる方もいて、とても嬉しかったです。
お手紙やツイッターで頂いた温かい言葉も、非常に励みになりました。

本誌での短期連載はこれで終わりですが、
とりあえず1月発売のザ花とゆめに続きが掲載されることは決まっていますので、
またザ花でお付き合い頂けると嬉しいです。

------------------------

続いては図書館でのイベント参加のお知らせです。
大阪府箕面市にある西南図書館さんで開催中のテーマ展示
「キラキラ子育て夢育て~未来へのステップ~」に関連したイベント
「講演会『プロに聞く!漫画家への道』」に参加させて頂くことになりました。

20171014a.jpg

・開催日時 12月10日(日) 13:30~
・開催場所 西南図書館2階 大会議室
・定員    90名
・内容    漫画家に興味がある方に向け、漫画家のなり方やお仕事の内容についてご紹介するほか
        質問コーナーや持ってきてもらった作品を見させてもらうコーナーもあります。
・申し込み  受付は11月3(金)10:30から、
        お電話、または西南図書館で直接お申込み

※参加費は無料です。
※お申し込み多数の場合は箕面市内在住の学生さんが優先となります。
 ただ定員がとても多いので普通に大丈夫だと思います。

西南図書館さんのHPでも詳細をご覧いただけます。
イベントについてのぺージはこちらからどうぞ。

ということで、まだまだ未熟者でペーペーの私ですが、
昔お世話になった絵画教室の先生が図書館の館長さんとお友達だったことをきっかけに、
今回のイベントに呼んで頂けることになりました。

少しでも多くの方が漫画の世界に興味を持ってくれるきっかけになれるよう、
また進路について考え中の学生さんたちに少しでも参考になる情報をお届けできるよう、
精一杯お話させて頂こうと思っております。

上に書いてある通り参加費は無料ですので、お近くの方は是非お気軽にお申込みください。

------------------------

お知らせは以上です。
記事がかなり長くなりますので、近況(特にこれと言って特別なことはない)は追記にたたんでおきます。
続きを読む "イベント参加や掲載のお知らせなどなど。"

発掘されたもの。

2017.10.27.Fri.20:59
原稿が終わったので一足はやく大掃除をしていたのですが、
今まであまり手をつけなかったところにも踏み込んで断捨離しまくった結果、
かなり昔のノートや絵も発掘されて、懐かしいやら恥ずかしいやらでした。
デビュー作のネームも出てきたりしましたが、もう直視できませんでした。

発掘されてゴミに出されていった物たちの中から、
まだ見られそうなものを少しだけ載せてみます。

20171027a.jpg
受験生時代の勉強ノートです。何で残っていたんだろう。
受験勉強は死ぬほど嫌いでしたが、文字をちまちま書くことだけは好きでした。
稲川淳二さんの手書き原稿なんかにも憧れます。
(稲川淳二さんの字は人間離れした精密さで有名です)

20171025d.jpg
これは何年前だったかは微妙なんですが、とにかく学生時代に描いたものです。
絵の実物ではなく、写真だけが残っていました。
実際のモチーフとイメージを組み合わせて描いたもので、魚とかがやたら下手なのはそのせいです。

20171027b.jpg
これは一気に最近(恐らく去年)の落書きで、バニーガール宇多川です。何だこれ。

掲載のお知らせなどなど。

2017.10.25.Wed.21:24
短期連載の原稿を無事に仕上げることが出来たので帰ってきた稲井です。
掲載のお知らせ等が少し溜まっていますので、色々まとめて書かせて頂きます。

------------------------

20日発売の花とゆめ22号に「うたかたダイアログ」短期連載第2話が掲載されております。

20171025e.jpg

恒例の表紙詐欺シリーズです。
片野と宇多川が出会った頃のお話で、ちょっとした事件が起きたりもします。

20171025f.jpg

ちなみに最終ページのアオリ文(担当さん作)は
「私、気になります!」という氷菓ネタで締められています。
他社のネタをガンガン使わせてもらうスタイルです。

ちなみに昨日仕上がった原稿はこのお話の続きとなるものです。

20171025c.jpg

宇多ずきん&片ずきんが出てきます。

------------------------

そして本日発売のザ花とゆめ12/1号にもうたかたが掲載中です。
こちらは宇多川の妹たまみVS片野 というお話です。

20171025b.jpg

これまた担当さんのアオリ芸が光る表紙です。
私は人物を描いただけで、文字の指定なども一切無しで何も考えず提出したので、
刷り出しを見て「めっちゃ賑やかになってるー」と、とてもびっくりしました。

20171025a.jpg

片野が何故あやとりでドヤ顔をしているのかは、ぜひザ花でご確認ください。

------------------------

そして前回の記事に書いた図書館でのイベントについてなのですが、
イベントそのものについてはまだ確認中の点があることと、
募集開始がもう少し先なので、先に始まっている展示についてだけお知らせさせて頂きます。

大阪府箕面市立 西南図書館さんにて
10月1日(日)~12月28日(木)まで行われる秋のテーマ展示
「キラキラ子育て夢育て~未来へのステップ~」内の催しとして
拙作の原稿や刷り出し、漫画に関する小物を展示してもらっております。

展示場所は1階閲覧室および2階ロビーです。

20171014b
20171014c

また西南図書館さんでは「うたかたダイアログ」「しらぬい奇譚録」が蔵書として入っていますので、
お小遣いだけでは漫画本を買いあさることが難しいヤングの皆さんはぜひ貸出をご利用ください。

そして12月10日にはこちらの図書館の会議室にて、
漫画に興味のある方(主に学生さん)を対象にお話をさせて頂く予定なのですが、
こちらの方についてはまた改めてお知らせいたします。

原稿でバタバタ。

2017.10.19.Thu.19:47

とある図書館さんで行われるイベントに参加させてもらうことになったので、
そのことについてお知らせしたいのですが、
原稿が詰まっているのでなかなかまとまった時間PCに向き合うことが出来ず、
早くお知らせしたいのに出来ない…とヤキモキする状況が続いています。

24日頃には原稿が一段落する予定なので、そうしたらしっかりとしたお知らせ記事を書こうと思います。

今日の添付画像はその件とは無関係で、少し前に描いた落書きです。
美人なんだけど何だか執念深そうな、ちょっと怖い雰囲気の女の子を描こうと思ったのですが、
しらぬい奇譚録に出てきたさくらに似てるなと後から思いました。

短期連載が始まりました。

2017.10.12.Thu.19:18
少しお久しぶりにこんにちは。
修羅場を乗り越えた稲井です。

原稿が押していたせいでブログでのお知らせがすっかり遅くなってしまいましたが、
10月5日発売の花とゆめ21号から「うたかたダイアログ」短期連載リターンズが始まっています。

20171012a.jpg

今回の表紙はラブコメっぽくしようと思い、
キングオブラブコメ映画プリティ・ウーマンのジャケットっぽくしてみました。
内容は特にプリティでもラブコメディでもないです。

ちなみに私は人物だけを描いて提出したのですが、
デザイナーさんが背景もつけてくださったので、ポップで賑やかな表紙になりました。

花とゆめ21号では前回の掲載でもご一緒させてもらった安斎かりん先生の新作読み切りが登場のほか、
小山小月先生のフレッシュな読み切りが掲載されていたり
雪野下ろせ先生「ならしかたなし」がついに連載化されたりと、
今回も盛りだくさんな内容になっております。
あと今号から始まったフェア・白泉社少女漫画団でのまいちゃん(from兄友)がとても素敵でしたので、
是非一度見て頂きたいです。紅一点なのも良い。

本屋さんでおみかけの際はよろしくお願いします。

------------------------

また、10月25日発売のザ花とゆめ12/1号にもうたかたが掲載される予定です。

20171012b.jpg

こちらは予告カットの原画です。
片野に格好をつけさせすぎて、ほとんど別人になりました。

こちらもまた発売日になりましたらお知らせさせて頂きますので、よろしくお願いします。

------------------------

追記にて、短期連載一話目に関するこぼれ話を紹介しています。
良かったら暇な時にでもご覧ください。
続きを読む "短期連載が始まりました。"
 | HOME | Next »